むくみには鍼灸がおすすめ?むくむ原因・おすすめの施術をご紹介!
朝や夕方の「むくみ」が気になっていませんか?朝と夜の顔の大きさが違う、脚が重くてだるい、靴がきつくなったなど、むくみが原因によるものかもしれません。
鍼灸によってむくみを改善することで、これまでの悩みが解消されるかもしれません。しかし、むくみ改善には、鍼灸以外にもさまざまな方法があることをご存じですか?着圧やマッサージ、半身浴など既に取り組んでいる人もいるのではないでしょうか。
では、なぜ鍼灸がおすすめなのか詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
まずは、むくみの原因からしっかり解説していきます。
むくみが起こる原因は?
むくみとは、そもそも何であるかご存じですか?
むくみは、血管から漏出した不要な水分が皮下組織に貯留した状態です。本来、皮下組織には細胞と細胞の間に組織を守るために細胞間質液と呼ばれる液体が存在しています。ここに、血管から漏出した水分が貯留し、細胞間質液が異常に増加し、むくみとして現れるのです。
しかし、血管から水分が漏出することは正常な過程です。細胞間質液や漏出した水分はリンパ管を通って汗や排泄物と排出されることで、一定を保つことができます。ここで、リンパ管の流れが不良であることも、むくみの原因の一つになるのです。
では、むくみを引き起こす具体的な理由はどのようなものなのでしょうか。
水分・ミネラル不足
水分の過剰摂取や過度な不足は、むくみを生じさせる大きな要因です。水分を取るとむくむというのは大きな間違いです。水分不足になった体は、水分を溜め込もうとするため、むくみを生じさせるのです。
また、ミネラルは、体の6割が水分の人間にとって必要不可欠な成分が詰まっています。それらが不足すると体液バランスが崩れ、体は過剰に水分を溜め込もうとするため、むくみを生じさせます。
飲酒などの生活習慣によるもの
アルコールは体の中では分解できない物質です。アルコールを摂取することによって、血液中のアルコール濃度が高まり、それを正常化しようと水分を排出しますが、処理が追い付かずにむくみとして現れることがあります。
また、アルコールには、血管拡張作用があり、血管が拡張すると血管透過性と言って、水分が漏出しやすくなります。
生理・妊娠によるもの
女性ホルモンのプロゲステロンは、体内に水分を蓄える作用を持っています。そのため、生理前や生理中の女性は、むくみを感じることが多くなります。
また、妊娠中も同様のホルモンの影響を受けます。さらに、妊娠によって大きくなるお腹は、下大静脈を圧迫します。そのため、血行不良が起こり、脚のむくみを感じやすくなるのです。
病気によるもの
肝臓や心臓、腎臓などの病気によってもむくみは引き起こされます。病気によるむくみの症状は、進行している場合が多くありますので、すぐに医療機関で診てもらいましょう。
腎不全
むくみの症状を引き起こす病気として多く挙げられるのが腎不全です。腎臓は、老廃物を排泄する際に重要な役割を持つ器官であり、排尿にかかせない臓器です。腎臓の機能が低下する腎不全では、尿を上手く生成できずに、体内に老廃物や水分が貯留しやすくなります。その結果、むくみが現れるのです。投薬で改善できる場合は、利尿剤などを使用し水分制限などを行うことでコントロールすることができます。しかし、重症化すると人工透析などが必要になる軽視してはいけない病気です。
低栄養、低タンパク血症
低栄養や低タンパク血症には、アルブミンが深く関わっています。十分な栄養が摂取できているか血液検査で見る際には、アルブミン値を見ます。アルブミン値が低値であると血管内と血管外の水分バランスが崩れ、血管外へ異常に水分を漏出させてしまいます。その結果、むくみが生じるのです。また、低タンパク血症は、アルブミン値が低値になると引き起こされる症状です。
甲状腺機能低下症(橋本病)
甲状腺は、喉仏のすぐ下にあり、さまざまなホルモンの分泌に関わる蝶形の臓器です。甲状腺機能が低下しホルモン分泌が低下すると、新陳代謝が低下し水分を貯留しやすくなり、むくみが生じます。
むくみには鍼灸がおすすめ!
むくみの改善には、さまざまな方法があります。今回は、なぜ鍼灸がおすすめなのか、鍼灸の3つの効果とともに解説します。
体内のエネルギー(気)の流れを整える
体を巡るものは、血液だけでなく目には見えないエネルギーが循環しています。「気」と呼ばれるそのエネルギーは、古くから人間を成り立たせている重要な流動的物質であるとされています。言うなれば、その人のやる気や覇気、生気などもこれに分類されるでしょう。
鍼灸は、この気の流れにあるツボを刺激することで、むくみにおいて、血流促進効果やリンパ管の循環を良くする効果などが期待でき、改善につながります。
自律神経を調整する
自律神経は、交感神経と副交感神経によって成り立っています。不規則な生活や不摂生、ストレスなどによって交感神経と副交感神経のバランスが乱れると、自律神経の乱れとなり、あらゆる症状が出現します。疲れやすさや眠れない、動悸、下痢、便秘などその症状は多岐にわたります。
鍼灸は、前述のように体にある無数のツボを刺激し、気の流れを整えるものです。これにより、交感神経と副交感神経の働くバランスを整え、正常化していくことで自律神経を調整する効果が期待できるでしょう。
自律神経が整うと、内臓の機能や血流も正常化され、老廃物の排出もスムーズになります。その結果、むくみ改善にもつながります。
体内の血流・リンパの流れを促進する
鍼灸によって刺激を受けると、血管の拡張が促されます。その結果、血流も促進され循環動態が向上します。同時に、リンパの流れも刺激することで、血流にのった老廃物がスムーズにリンパに流れ込み、排出される経路を辿るのです。
基本的にむくみとは、血管から漏出した水分がリンパを通って排出されずにとどまってしまうことで起こります。さらに、老廃物が溜まったりリンパの流れが不良であったりすると、より水分が排出されずにむくみとして現れます。そのため、血流やリンパの流れを良好にすれば不要な水分の貯留もなくむくみも改善されるのです。
むくみ改善にはKADOMORIの「ハリネズミ美容鍼」がおすすめ!
KADOMORIの「ハリネズミ美容鍼」施術は、状態確認のためのハンドマッサージから始めます。筋肉や脂肪、骨格のバランスを把握することで、適切な位置に鍼を打つ手助けになると共に、心地よいマッサージでリラックスすることができます。
むくみ以外にもこんなお悩みにおすすめ
ハリネズミ美容鍼は、むくみ以外にも美容においてさまざまな効果が期待できます。年齢とともに出てくる悩みや気になる顔の悩みはありませんか?
ハリネズミ美容鍼で、すっきりとした理想的な肌を手に入れることができるかもしれません。では、ハリネズミ美容鍼がおすすめな理由を3つの効果とご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
たるみやほうれい線が気になる
肌のハリや弾力が失われることで、たるみやシワなどの肌悩みが生まれます。美容鍼で真皮層を刺激し美肌成分であるコラーゲンやエスラチンの生成を促進させることで、ハリや弾力を取り戻す効果が期待できます。その結果、たるみやシワ、ほうれい線などの年齢とともに増加する肌の悩みの改善につながるでしょう。
フェイスラインをスッキリさせたい
リフトアップやたるみが改善されることで、二重顎の改善効果も期待できるでしょう。二重顎が改善されることで、すっきりとしたフェイスラインを出すことができ、首も長く見えることで小顔効果も期待できます。
肌質改善をしたい
肌荒れは、血行不良によって老廃物の蓄積やターンオーバーの乱れによって生じやすくなります。血行を促進することで肌内部から肌荒れの原因を排除し、健康な肌を手に入れましょう。
年齢と共にコラーゲンやエスラチンなどの美肌成分の生成は衰退していきます。これらが促進されることで、若見え効果や肌質改善の効果も期待できます。
むくみでお悩みの方はKADOMORIにご相談ください!
むくみは、体からのサインでもあります。水分のバランスや何らかの病気による症状、ホルモンバランスの変化などでもむくみは生じます。特に女性は、ホルモンの影響や血行不良などでむくみを生じやすいでしょう。むくみは改善するだけで、すっきりとしたボディラインやフェイスライン、ダイエットの向上にもつながります。まずは、溜まっている老廃物を排出し、血行の促進やリンパ管の流れを良好にし、むくみにくい体にすることが重要です。むくみでお悩みの方は、ぜひKADOMORIにご相談ください。
予約はこちら